ほっと館

地域のニーズを踏まえた地域福祉活動を行い、利用者の尊厳を尊重し、創意工夫のある支援を提供していくとともに、人と人とのつながりを大切に温かみのある支援が提供できるよう努めています。職員は、認知症に関する資格取得にも努めており、認知症になっても安心してご利用できる事業所を目指しています。

サービス案内

事業名 事業内容 人数
居宅介護事業 ご利用者の選択に基づいた、適切な介護・福祉サービス・医療が効率的に提供されるよう、連絡・調整しております。また、在宅生活におけるサービス計画書の作成と情報提供を行っております。
通所介護(予防)事業 デイサービスに通うことで自宅に閉じこもることなく、寝たきりや認知症の予防を行い、楽しみながら健康作りができる様支援しております。また、介護者に対しての相談・助言を行い、介護負担軽減が行えるよう努めております。 定員20名
訪問介護(予防)事業 高齢になっても自宅で安心して暮らせるようお手伝いします。ホームヘルパーが訪問し、身体介護(入浴・排泄・食事等)や生活援助(食事作り・洗濯・掃除等)をさせていただくサービスです。

居宅介護事業

住み慣れた地域で安らぎに満ちた暮らし住宅から入所、病院から在宅への移行も核施設と連携を取り、スムーズに。

安心、安全、安らぎのある在宅生活のプランをお手伝いします。要介護状態や環境に応じた介護サービスが適切に行われ、利用者やその家族が安心し住み慣れた地域で生活が送れるよう、法令遵守、中立公正な立場で関係機関への調整と介護サービス計画作成(プラン)を行なっています。また、在宅から入所、病院から在宅生活等の移行の際にも、包括支援センターや各機関相談員と連携し調整を行なっています。利用者とそのご家族の個人情報の保護には最大限の配慮を行なっていますので、安心してご相談ください。

施設内の様子

通所介護(予防)事業所

心身の健康と食事・入浴をサポート。趣味を楽しみ、生きがいに満ちた毎日で悠々自立のゆとりある暮らしを。

ほのぼのと安心、心温まる楽しいひとときを提供いたします。要支援・要介護者の在宅高齢者の方々に対して、健康管理・機能訓練(リハビリ・介護予防)の実施、食事・入浴サービス等の提供を行うデイサービスです。ご利用者のニーズに合わせたクラブ活動(手芸クラブ、カラオケクラブ、園芸クラブ、書道クラブ、生き物飼育クラブ)を取り入れており、利用者の生きがい・趣味活動に力を入れています。また、認知症対策として公文学習療法も行なっています。在宅高齢者が、健康で生きがいある安心した暮らしができ、ゆとりある自立した生活ができるように職員一同で取り組んでいます。

施設内の様子

訪問介護(予防)事業

住み慣れた地域で安らぎに満ちた暮らし住宅から入所、病院から在宅への移行も核施設と連携を取り、スムーズに。

在宅生活がこれまで通り継続できるよう、お話を伺いながら身の回りの生活を支援しております。ご利用者のご意向やご希望を把握し、その方らしいライフスタイルが送れるようスタッフ一同努めております。また、ご家族のご相談やご要望もお受けしております。

施設内の様子