障がい者相談センター阿蘇総合支援センター

発達の心配や成長のつまづき・遅れなどで困っているお子様や、地域で暮らす障害のある方とそのご家族など、周囲の皆様が安心安全な暮らしを継続するために各事業所を通じて利用者一人ひとりのライフステージに応じた支援を目指します。

サービス案内

事業所名 事業名 内容
2013年4月1日現在
らいふパートナー 一般相談支援事業、特定相談支援事業、児童相談事業、阿蘇市・産山村相談事業 地域生活を継続的に維持するために必要な支援や療育に関わる相談などを行います。
阿蘇地域療育センター 阿蘇圏域地域療育センター 発達が気になる乳幼児・児童やその家族などに対して療育指導・相談などを行います。
のびのびハウス 児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業、保育所等訪問支援事業 発達の心配や成長のつまづき・遅れなどで困っているお子様に対して、少人数グループ療育や個別療育を通じて、通所による子育て支援を行います。保護者とともに子どもへの関わり方や、基本的な生活能力の育て方など、個別に支援計画を作成し、健やかな成長を目指してアドバイスや支援を行います。

一般相談支援事業

暮らし慣れた地域でいきいきと毎日を送るために必要な支援を多彩に行なっています。

特定相談支援事業・児相談事業

住みなれた地域を拠点として、本人の意向に添い、安心と充実に満ちた地域生活を実現できるように移行支援(地域移行支援、地域定着支援)を行うほか、緊急時の対応など、地域生活を継続するための支援を行なっています。

利用者と職員の支援の様子

特定相談支援事業・児相談事業

申請者のニーズに合わせた支援をスムーズにうけられるように、一人ひとりに合うサービス利用計画を作成するほか、サービス提供内容についてモニタリングを行い、各事業所や地域と連携した支援を行います。

手続きの支援の様子

阿蘇市・産山村相談支援事業

阿蘇市と阿蘇郡産山村にお住まいの障害のある方とその家族等から生活全般についての相談に応じ、アドバイスを行います。また、障害福祉サービス事業所や医療・保険・福祉などの関係機関との連絡調整なども必要に応じて対応します。

住宅入居等支援事業

賃貸契約による一般住宅への入居希望者や入居手続きが困難な障害のある方に対して、入居に必要な調整等の支援を行います。家主等への相談や助言を通じて、障害のある方が地域で暮らすために必要な住まいを確保する支援を行なっています。

阿蘇地域療育センター

お子様の発達に関わるさまざまな相談に対応。阿蘇の地域療育の中核機関として支援します。

発達が気になる乳幼児・児童やその家族などに対して療育指導・相談等の支援を行う、阿蘇エリアの地域療育の中核機関です。子どもたちが住みなれた地域で、持っている能力を発揮していきいきと暮らしていけるように地域の福祉や教育など関係機関と連携をはかり、支援します。

職員のミーティング風景

のびのびハウス

すこやかな成長を願い、療育をサポート。さまざまな利用形態に合わせた支援を行います。

児童発達支援事業

就学前のお子様を対象に保護者と一緒に通所していただき、保護者の意向、本人の状態に合わせ、身辺自立や適応訓練などによる発達援助に取り組みます。

診察の様子

放課後等デイサービス事業

小・中学校や高校へ通学する子どもたちへ、放課後や夏休みの居場所を提供し、訓練や自立援助による生活能力向上を目指します。

職員と児童の散歩の様子

保育所等訪問支援事業

保育所や学校等へ訪問し、現在、利用中の子どもたちまたは、これから利用予定の子どもたちに、集団生活に適応するための専門的な訓練や援助を行います。